わが家のネコたち7 わが家のネコたち7

2007年のネコたち

(画像をクリックすると大きくなります)

ぼくちゃん ぼっちゃん 坊や
ネコって考えごとしてますよねぇ? 存在そのものが癒し系o(^ヮ^)o サイトトップの別バージョン。

ベージュちゃん お気に入り 天気予報
痩せてるけれど、案外重い。 カンガルーがぼんのベッド。 表情の緩さがイイ。

ミーちゃん バトル かなり本気
イタズラなお嬢さんだったけど…。 この2匹、相性最悪…。 これはまだカワイイもの。

エキサイト! 見物 ゆる〜く
オス同士なんですがねぇ…。 ちょびが見物に打ってでた! こんなふうにしていたり。

プロレス ネコって愉快 おとなっぽく…
ぼんちょびはとってもなかよし。 案外本気なんですけどね。 思索のひととき。

わが家のネコたち7です。

 ・・・というわけで(?)、わが家のメンバー2007の紹介です。画像はおもに別館のブログ「つれなのふりや」にアップしたものです。

・たぬんぼ
 いつの間にか最古参になってしまったたぬんぼ。道ばたで腕に大ケガをしてうずるまっているのを保護したネコで、片腕がありません。ちょっと気性の荒いのがアレでして、機嫌が悪いときに油断すると鋭いツメをお見舞いされることも……。でも夜中なんかにお腹が減るとしおらしい声を出してせがんできたり。ほとんどカリカリしか食べないんですけどね。通称・ぼくちゃん。

・ぼん
 ぼっちゃんことぼんです。模様がたぬんぼに似てますが、もちろん他人。ある日、わが家の庭に現れ、そのうち物置きに住み着くようになったのを馴らしながら家ネコにしていった出生不明のネコです。おっとりした性格で、抱き上げるとすぐに「ゴロゴロ」とノドを鳴らす癒し系。でも表で遊び回る行動派でもあるんですがね。ニボシと刺身が大好物。近所の老夫婦が飼っているアヒルのガーちゃんのエサのお裾分けをもらっているというウワサも……。

・ちょび
 2年前の10月に保護したときは両掌にまるまる包まれちゃうぐらいちっこかったのに、いまや歴代で最大の巨大ネコに成長したちょび。全長85センチ、うちシッポが33センチ。半年ぐらい前に獣医に連れていったところ、「育ちましたねぇ……」と絶句されちゃいMASITA。甘えん坊だけれどちょっと人見知りが……。とりわけぼんには可愛がってもらって、表で遊んでよく一緒に帰ってきたりします。通称・坊や。保護のエピソードについては「ネコ7」をドウゾ。

・ミーちゃん
 アニキが保護してきた紅一点。滅多に寄りつかない男が帰ってきてなにかと思ったらこんなお土産つき。野郎ばかりのわが家に・・・と思っていたら、なぜかちょびとの相性が最悪で、最初からミーのほうが毛嫌いしている様子だったのはいいのだけれど、それに「ムッ」ときたちょび、顔をみるたびに猛烈な攻撃を仕掛けるようになってしまいMASITA(階段の写真はまだじゃれあってたレベル)。仕方がないので親戚筋に里子に出すことに……。いまでも元気に可愛がられているようです。

・ベージュ
 今年の春ぐらいから庭に出入りしていたノラネコ。最初はかなり痩せ細ってヨダレをたらしていたりして、いまにも死にそうだったのに、このごろは顔色もよくなってきて、それとともにベージュだった毛色がオレンジ系に濃くなってきました。ひとにも馴れてきましたが、病気の可能性もあるので可哀想だけれど庭と物置き限定。それにしてもよく食べる。

 ・・・というわけで賑やかなわが家であります。

 なお、わが家のネコたちの日常は、別館のブログ「つれなのふりや」上にアップしています。合わせてご覧いただければ幸いです。